EnglishEnglish

日本吃音・流暢性障害学会

会員の皆様へ

学会からのお知らせ

次年度の年会費のお支払いについて

2022年6月17日

 平素は本会の運営にご協力・ご尽力いただき、誠にありがとうございます。本日は、学会事務局より、次年度の年会費のお支払いにつきまして、ご連絡をさせていただきます。

 当学会の会計年度は、毎年10月1日から翌年の9月30日までとなっており、年会費は前納と定められております。そのため2022-2023年度の会費につきましては、以下のスケジュールでご請求をさせていただきますので、ご確認をお願いいたします。

 なお、これまで年会費支払いにかかる手数料を会員の皆様にご負担いただいておりましたが、2022-2023年度の年会費お支払い以降、手数料が不要となります(学会側で負担いたします)。

  1. 会費のお支払いは、会員マイページにログインいただき、お手続きをお願いいたします。
  2. 2022年8月27日にマイページ上に請求データが生成されます。そして
    クレジットカードをご登録されている方:9月1日に自動決済
    銀行口座振替をご登録されている方:9月1日に処理→9月27日に引き落とし
    となります。
    また、上記の登録をなさっていない方(例:コンビニエンスストアでのお支払いを予定されている方など)につきましては、9月1日以降にご自身でマイページにアクセスの上、お支払い手続きをお願いいたします。
  3. 会計年度の変わり目で(2022-2023年度以降)、会員種別の変更を予定されている方、および当学会の退会を予定されている方は、マイページ上に次年度分の請求が生成される8月27日以前に、退会のお手続き、もしくは会員種別の変更のお手続きを行っていただく必要がございます。また今年は、8月20日から26日に手数料の負担先変更に関するシステムの改修のためシクミネットのシステムが一時停止いたしますので、8月15日までに各種お手続きをお済ませいただきますよう(16日〜19日の間に事務局にて処理を行います)、よろしくお願いいたします。会員種別の変更および退会の手続きにつきましては、こちらをご確認ください。

インターネット環境が無いなど、会員マイページ(シクミネット)を通しての年会費の支払いが難しい方は、学会事務局(office at jssfd.org @ → at)までお問い合わせ下さい。


日本吃音・流暢性障害学会第4期役員について

2022年6月14日
理事長 長澤泰子

 標記につきまして、5月22日に選挙管理委員長より、理事・監事とも立候補者 が定数の範囲内であるため、本会細則第5条8及び9の規定により、立候補者が無 投票で全員当選となった旨、報告されました。つきましては、第4期役員(理 事・監事)が以下のように確定しましたので、お知らせします。

第4期役員(任期 2022年10月1日〜2025年9月30日)

理事6名:(立候補届け出順、敬称略)
川合 紀宗
菊池 良和
小林 宏明
森 浩一
原 由紀
斉藤 圭祐

監事2名:(立候補届け出順、敬称略)
松尾 久憲
西田 立郎

以上


第4期選挙に関するアンケート調査ご協力のご依頼

会員の皆様のご協力により、日本吃音・流暢性障害学会第4期役員選挙を無事に終えることができました。感謝申し上げます。今期は、理事・監事ともに定数内の立候補となり、無投票での選挙となりました。無投票での選挙は、本会として初めてのことでした。このような事態を含め、会員の皆様のご意見を伺い、次期の選挙方法を改善していきたいと考えます。ご協力の程、何とぞ、よろしくお願い致します。

アンケートの回答方法 以下のURLのアンケートフォームにご回答下さい(回答時間は3〜5分程度です)
https://forms.gle/4z4WvAqsLP22iE2b6


日本吃音・流暢性障害学会第4期役員選挙立候補者公示

2022年5月22日
選挙管理委員会委員長 錦戸信和

 2022年3月21日から4月17日に第4期役員選挙の立候補受付を行った結果、以下の立候補がありましたので、本会細則第5条4の規定により、立候補者名の公示を行います。

 理事立候補者 6名(定員 6~8名) 菊池良和、川合紀宗、小林宏明、森浩一、原 由紀、斉藤圭祐(届出順)

 幹事立候補者 2名(定員 2名) 松尾久憲、西田立郞(届出順)

 各立候補者の概要(所属、資格・役職名・学位等、略歴・専門・学会へのこれまでの貢献等、立候補要旨(所信表明))一覧はこちらよりご覧ください。

 なお、理事の立候補者数が定数の範囲内であるため、本会細則第5条8の規定により、 無投票で全員当選となります。また、監事の立候補者数が定数と同数であるため、本会細則第5条9の規定により、無投票で全員当選となります。この結果、第4期役員選挙は実施されません。

当選された役員につきましては、改めて理事長よりご報告させていただきます。


第10回大会の演題登録の期間延長(4月30日(土)まで)と
参加登録開始について(お知らせ)

2022年4月18日
第10回大会長 前新直志

第10回大会(2022年9月3日(土)〜4日(日)、国際医療福祉大学(栃木県大田原市))の演題登録(口頭発表・ボスター発表)の登録期間が、4月30日(土)まで延長となりました。多くの方の演題申し込みをお待ちしています。

演題登録の詳細は、こちらをご覧下さい。

また、大会の参加登録を4月11日(月)より開始しました。期限は、8月12日(金)までです。
参加登録の詳細は、こちらをご覧下さい。


第4期役員選挙の監事立候補受付期間の延期について 

2022年4月4日
日本吃音・流暢性障害学会
選挙管理委員会委員長 錦戸信和

2022年3月21日(月)〜4月3日(日)の期間にて受付ました役員の立候補について、監事(定数2)の立候補者数が定数に満たなかったことから、細則第5条の 3の規定により、下記の要領で立候補受付期間の延期を行いますのでお知らせします。

延長後の立候補受付締切:4月17日(日)24:00まで

※ 理事(定数6~8)については、立候補の受付が定数に達したため、受付期間の延期は行いません。

  • 立候補資格:立候補開始日より前に当該年度の会費を前納した正会員で,選挙管理委員でない者(本会細則第5条2)
  • 立候補届出先:日本吃音・流暢性障害学会 選挙管理委員会
    (メールアドレス:senkyo at jssfd.org, at -> @)
  • 立候補届出要領:3月21日に掲示した届出用紙を添付して立候補者届出先のメールアドレスにメールを送付

第4期役員選挙にかかる役員の立候補受付について

2022年3月21日
日本吃音・流暢性障害学会正会員の皆様
選挙管理委員長 錦戸信和

 3月6日付けでお知らせしたように、以下の要領で、役員の立候補の受付を行いますので、お知らせします。

  1. 立候補受付期間: 2022年3月21日(月)〜4月3日(火)24:00
    • 立候補が定数に満たない場合は,締切日を2週間延期する(本会則第5条3)
    • 立候補資格:立候補開始日より前に当該年度の会費を前納した正会員で,選挙管理委員でない者(本会細則第5条2)
    • 立候補届出先:日本吃音・流暢性障害学会選挙管理委員会 senkyo atjssfd.org (atを@に変えてください)
    • 立候補届出要領:届出用紙を添付して立候補者届出先のメールアドレスにメール送付

第4期役員選挙について

2022年3月6日
日本吃音・流暢性障害学会選挙管理委員会
委員長 錦戸信和

 任期満了に伴い、日本吃音・流暢性障害学会の第4期役員選挙を下記の要領で行います。円滑に選挙が実施されますように会員各位のご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

  1. 役員選挙に関して

    1)選挙期間: 2022年6月13日(月)~6月26日(日)(予定)
    2)選挙定数: 理事6〜8名、監事2名
    3)選挙方法

    選挙資格:立候補受付開始日(2022年3月21日の予定)より前に当該事業年度の会費を納入した正会員(本会細則第5条1より)
    選挙方法:定数と同数の無記名投票(本会細則第5条5、6)
    Surveymonkey.comを用いたWeb投票システムを利用予定
    なお、例外としてWeb環境のない会員に関しては郵送投票で行う予定

  2. 役員の立候補に関して

    1)立候補受付期間: 2022年3月21日(月)~4月3日(日)

    立候補が定数に満たない場合は、締切日を2週間延期する(本会細則第5条3)
    立候補資格:立候補開始日より前に当該事業年度の会費を納入した正会員で、選挙管理委員でない者(本会細則第5条2)
    立候補届出先:senkyo at jssfd.org (atは@に変えてください)
    立候補届出要領:添付の届出用紙を添付して立候補者届出先のメールアドレスにメール送付

  3. その他

    1)立候補者の公示は2022年5月22日(日)に事務局からのお知らせ及び学会ホームページで行います
      (メールアドレスの登録がない会員には、郵送します)。
    2)得票数同数の場合及び立候補者と定数が同数の場合は、本会細則第5条7~9に基づき、以下のように当選者を選定
      します。

    理事、監事の当選者の決定は、得票順による。
    ただし、当落の境界に得票数同数の者が生じた場合、その決定は選挙管理委員会が行う抽選による(本会細則第5条7)
    理事の立候補者数が理事の定数の範囲内に収まる場合、無投票で全員当選とする(本会細則第5条8)
    監事の立候補者数が監事の定数と同数の場合、無投票で全員当選とする(本会細則第5条9)


第4期役員選挙の実施について

2022年2月20日
日本吃音・流暢性障害学会
理事長 長澤泰子

 昨年の9月に開催された第9回総会でもご報告したように、今年度は、現役員(理事・監事)の任期満了に伴い、役員選挙を実施します。理事会では、本会規約及び細則の規定に則り、以下の方を委員とする役員選挙のための選挙管理委員会を設置いたしました。

選挙管理委員
 委員長: 錦戸信和氏
 委員 : 中村勝則氏、秋田靖子氏

 役員選挙の要領は3月上旬に選挙管理委員会より出される選挙告示で示されますが、おおよそ以下の日程で行われる予定です。

3月6日(日) 選挙告示
3月21日(月)~4月3日(日) 立候補受付
5月22日(日) 候補者公示
6月13日(月)~6月26日(日) 選挙
7月3日(日)~7月10日(日) 選挙管理委員会による開票、選挙結果の公表

 なお、本会規約及び細則の規定では、立候補資格及び選挙資格は以下のように規定されています。

立候補資格
・立候補受付開始日(2022年3月21日の予定)より前に当該事業年度の会費を納入した正会員(本会細則第5条2より)

選挙資格
・役員の立候補受付開始日(2022年3月21日の予定)より前に当該事業年度の会費を納入した正会員(本会細則第5条1より)

 上記の規定の則り、今回の役員選挙の立候補資格及び選挙資格は、立候補受付が開始される3月21日(月)までに本年度の会費を納入済みのある正会員となりますので、ご了承下さい。本年度の年会費が未納の方がいらっしゃいましたら、会員マイページより、納入いただくよう、お願い申し上げます。


2022年9月3日(土)〜4日(日)に開催します第10回大会ホームページを開設しました。

令和4年1月4日
日本吃音・流暢性障害学会第10回大会事務局

ホームページのURLは下記の通りです。
https://meeting10-jssfd.secand.net/
会場は国際医療福祉大学大田原キャンパスを予定していますが,新型コロナ感染症対策等も踏まえてオンラインでの参加も取り入れていきます。しかし,今後の感染状況によっては大会開催方法の変更もありますので,その際にはこのホームページ上でお知らせします。
ホームページからは,学会開催チラシをダウンロードすることができます。
大会趣旨をご理解いただき,多くの方々のご参加をお待ちしております。

吃音・クラタリング世界合同会議in Japan 2018が、日本政府観光局(JNTO)の国際会議開催貢献賞(中小規模会議部門)を受賞することになりました。

令和元年2月14日

 2018年7月に本会及び、全国言友会連絡協議会、国際流暢性障害学会、国際クラタリング学会、国際吃音者連盟の5団体共催で行なった「吃音 ・ クラタリング世界合同会議 in Japan 2018」が、日本政府観光局(JNTO)の国際会議開催貢献賞(中小規模会議部門)を受賞することになりました。これは、「国際会議の意義の普及・啓発や日本での国際会議の開催を推進するため、国際会議の誘致 および開催における優れた功績を表彰する」もので、「吃音・クラタリング世界合同会議in Japan 2018は、国際会議開催の部の一つに選出されました。


本学会のロゴマーク決定について

平成28年8月16日
日本吃音・流暢性障害学会 広報委員会

本学会のロゴマークが決定されましたので、お知らせいたします。
ロゴマークは下記の通りとなります。


日本吃音・流暢性障害学会会員メーリングリストのご案内

(1)日本吃音・流暢性障害学会会員メーリングリスト(会員メーリングリスト)とは

メーリングリストとは、グループに一斉に同じメールを送信する仕組みのことを言います。メーリングリストの電子メールアドレスにメールを送信すると、メーリングリストに登録している人全員にそのメールを送信することが出来ます。
会員メーリングリストは、日本吃音・流暢性障害学会会員の方で、メーリングリスト登録をされた方がメンバーとなったメーリングリストです。なお、会員メーリングリストは、大学病院医療情報ネットワークセンター(University hospital Medical Information Network Center; UMIN)の提供するサービスを利用しています。

(2)会員メーリングリストに参加するには

会員メーリングリストに参加するには、メールアドレスの会員メーリングリストへの登録が必要です。会員メーリングリストは、日本吃音・流暢性障害学会会員(会員の種別は問いません)であれば、どなたでも参加することが出来ます。会員メーリングリストへの参加登録は、入会申込み書の所定の欄をチェックするか、学会事務局に登録申込みを行って下さい。

(3)【重要】入会申込み書の電子メールアドレスの「情報公開」を「非公開」とした方へ(必ずお読み下さい)
  • メーリングリストを閲覧のみされる場合は、メーリングアドレスに登録したアドレスが、メーリングリスト上に掲載されることはありません。
  • しかし、メーリングリストに投稿された場合は、ご投稿されたメールの「送信者」欄にメーリングリストに登録したアドレスが掲載されます。
  • そのため、メーリングリスト上で登録メールアドレスを非公開とするためには、(a)メーリングリストへの投稿をしない、(b)メーリングリスト登録用のメールアドレスを公開しても差し支えないものに変更する、のいずれかを行っていただく必要があります。
(4)会員メーリングリストに投稿するには

以下の電子メールアドレスを宛先にメールを送信して下さい。
 
※メールアドレスが表示されていない場合はブラウザーのjavascriptを「on」にしてください。

(5)会員メーリングリストに投稿する際の注意

会員メーリングリストに投稿されたメールは、個人宛のメールと異なり、多くの方がご覧になります。会員メーリングリストが、参加されている皆様にとって、気持ち良く、有益なものとなるよう、ご配慮をいただくよう、お願いいたします。

  1. 以下にあげたことをお守りいただけなかった場合は、メーリングリストから削除したり、悪質な場合は損害賠償などの責任が問われることもありますので、十分ご留意の程、お願いいたします。
    • 誹謗・中傷をしないこと
    • 流言・飛語をしないこと
    • 著作権に触れる行為をしないこと
  2. 商品やサービスなどの宣伝については、本学会員の利益になる情報(たとえば、吃音や流暢性障害に関する書籍や学会、研修会、当事者団体などのイベントの案内など)以外は禁止とします。また、相談事なども、本会会員の利益になる情報(文献探し、吃音や流暢性障害に関する検査機器や臨床教材の購入方法など)以外は禁止とします。なお、症例に関する情報をメーリングリストに投稿することは、個人情報保護法に抵触する場合がありますので、ご注意下さい。
  3. 会員メーリングリストは、携帯電話やスマートフォン、パソコン(Windows、Mac)など、様々な閲覧環境の方が利用されています。出来るだけ多くの方が文字化けなどせずに閲覧出来るように、メール投稿の際は、以下のことにご留意いただくよう、お願い致します。
    • 出来るだけテキスト形式(txt)のメールを利用する。ハイパーテキスト(html)は極力使用しない。
    • 文字コードは、できるだけISO-2022-JP(日本語メールの標準的な文字コード)を利用すると共に、機種依存文字(丸数字やローマ数字など)を極力使わないようにする。ただし、日本語以外の言語が混じる時や、スマートフォンやMac などで ISO-2022-JPが選択できない時は、ユニコード(UTF-8)を利用する(この場合、一部のメールソフトでは読めないこともありますので、ご承知下さい)。
    • 添付ファイルをご利用いただく場合は、ファイルサイズが大きくなりすぎないように留意する。また、携帯電話など、添付ファイルが読めない方がいらっしゃることを考慮し、添付ファイルは極力しようしないようにすると共に、使用される場合は、例えば、添付ファイルの概要を本文に記すなど、添付ファイルが読めない方への配慮をする。
    • メーリングリストの投稿、閲覧に使用するパソコンなどは、必ず、アンチ・ウイルス・ソフトをインストールし、ウインドウスアップデートなどを用いてパソコンなどの OS を最新のものにする。
  4. 会員メーリングリストのアドレスを、本会会員以外に伝えることはお控え下さい。
  5. 会員メーリングリスト登録アドレスの変更や、会員メーリングリストからの退会は、学会事務局までご連絡下さい。

会員情報の変更手続き

登録されている会員情報の変更(氏名、所属、連絡先など)をご希望の方は、下記の手順で変更をお願いいたします。

  1. 会員マイページ」にログインする
  2. ページ右上の人型のアイコンをクリックして、「ご登録情報の確認・編集」を選択する
  3. ページ上部の「編集する」をクリックする
  4. 変更したい箇所に新しい情報を入力する
  5. ページの一番下の「次へ」をクリックする
  6. 情報が変更されていることを確認し、ページの一番下の「更新」をクリックする

以上で、登録内容が変更されます。

退会手続き

本会の退会をご希望される方は、下記の手順で退会手続きを行ってください。

  1. 会員マイページ」にログインする
  2. ページ右上の人型のアイコンをクリックして、「変更申請」をクリックする
  3. 問い合わせフォームが開くので、問い合わせ区分にて「退会」を選択し、「ご用件」欄に退会を希望する旨を記載し、ページ一番下の「確認」をクリックする

その後、学会事務局にて退会手続きを行います。
手続きが終了しましたら、登録されているメールアドレスにご連絡が届きますので、ご確認をお願いいたします。

page top